記事一覧

iPhoneいろいろ

最近開発関係は休んでいたのだが久々にiPhoneの方を再開。

しばらくチェックしてない間にiPhone関係の書籍増えたねえ。
・・・というわけで数冊購入して知識収集。

■iPhone Core Audioプログラミング(永野 哲久)
オーディオ関係は、単純なプレイバックの話を扱っているものは多かったけど、低レベルのバッファ操作とかはまったく謎だったのでその辺解説してくれてて助かる。

■OpenGLで作るiPhone SDKゲームプログラミング(横江 宗太)
やっぱゲームならOpenGLだべさ・・・と思ってもなかなかiPhoneに特化したOpenGL解説って無かったのでこれまた助かる。

■The iPhone Developer's Cookbook: Building Applications with the iPhone 3.0 SDK (2nd Edition) (Erica Sadun)
In-App PurchaseとかP2P通信とかその他もろもろ幅広く扱ってて、かつ各所で評判が良かったっぽいので購入。訳本も出ていたが、カッコつけて原書で。(訳がひどいという評判もあったし)

どの本もサンプル豊富なんで、まずはサンプルの改造から初めてみますかね〜