記事一覧

Mail.app で添付ファイルが表示されない

プログラミングではないんですが個人的にハマったところなのでメモ。

メーラーは家では MacOS X のMail.app を、出先では iPhone の標準メーラーを使っているんですが、この前「Mail.app で見ると添付ファイルが無いように見えるが iPhone のメーラーで見るとちゃんと添付されている」という現象が起こりました。

ちょっと調べてみたら、この問題らしい。
http://blog.practical-scheme.net/shiro/20090123-weird-mime

なるほどソース直接書き換えればいいのか!というのは分かったのだけどそのメールのソースがどこにあるか分からず(Mail.app上だと見れはするが編集できない;)

気合い入れて調べるか・・・とも思ったが、ふと思い立って当該メールを Mail.app からFinder にドラッグ&ドロップしてみたらサクッと複製を作れたので、それをテキストエディットで編集→ダブルクリックで開いたら見れました。
ちなみに編集内容は "multipart/alternative" を "multipart/mixed" に変えるだけです。

これだと元データを変にいじって全体を破壊する的なリスクもないから良いかもですね。