記事一覧

Interface Builder

実はここまで Interface Builder を使っての作業を避けてきたのだけど、いよいよ対峙せざるを得ない・・・。
最初から全部 IB で作るアプリは参考書を見ればできるんだろうけど、途中から部分的に UIView を使おうとしたりするとかなりドツボ・・・。なんでこんな全体像が掴めないんだ。頭悪いのかオレ・・・。

しかし、なんで XCode と Interface Builder の関係ってこんなにモヤッとしてるの?
素人的に考えると、UIをグラフィカルに設計したあかつきには、
IBOutlet* piyopiyo .... みたいなアウトレット宣言が並んだ .h と、あと、viewDidLoad みたいな基本動作のひな形が並んだ .m が同時に作成されて、それをインポートしたらすぐ使える、みたいなのをイメージするのだけど、なんか妙に M-V-C 設計を押しつけられてるせいかストレートに行かない。
把握してしまえば難しくないんだろうけど、自分の中に無い考え方で設計されてるツールを使うのって本当に苦痛・・・。