記事一覧

まずは

整理してから書こうとすると筆が止まるのでまずは書いて行こうと思う。
まとまった話題ができたらホームページに転載でもするかね。

映像を作るときって電卓が手放せないのだけど、僕が使う電卓は主に
1.リアル電卓
2.テキスト電卓
の2つ。
リアル電卓っていわゆるハードウェアの電卓ね。これがやっぱり最強。
で、次に好きなのが括弧付きの数式も計算できて、履歴も残るテキスト電卓。
でもこれってなかなかいいのがないのよね。
いちおう今はPlainCalcというのを使っているが、挙動にちょっとクセがあって
微妙に使い勝手が良くない。
他にも探したけど、MacOSXだと(僕の検索力では)ちょっと見あたらない。

構文解析のライブラリとかどっかから引っ張ってきて演算部分だけチョイチョイと書けば、
あとはNSTextFieldにスコーンって入れ込んで終わり、って感じがしたので
じゃあ作っちゃうか?とか思って調べてみたのだけど
ヘタに人の作ったライブラリとか手を出すとなんかかえって難しいことになりそうだし、
真っ当にyacc/lexから取り組もうにも全く使ったことないし
・・・ということでしばらくはPlainCalcでいいや。