記事一覧

cocos2d周りのこと

ちょっとテンパってていろいろ話が抜けてたんでまとめて書いておきまする。

まず Cocos2d 0.99 にアップグレードした理由について、この前のエントリでは "それくらいしかやること思いつかないから"、と書いたのだけど、実はその前にクラッシュログを読んで Cocos2d 関連のメッセージ呼び出しの後にクラッシュしているというところは突き止めてたんであります。
でも、そんなハッキリした問題があるとしたら、僕の周りの人の持っている OS も デバイス世代も違う iPhone達で皆動いている事実が説明できない。
0.99への移行はけっこうな大手術だと分かっていたから、本当だったら間違いなくそこが原因、と突き止めてから行きたかったのだけど、もうそこぐらいしか怪しいところが残ってなかったので、腑に落ちなくてもやるしかない・・・ということで踏み切ったわけですね。

結果としては、クラッシュは解消され、無事レビューも通りました。しかしなぜアップルの環境でだけクラッシュが発生したのか・・・真相は闇の中です。

cocos2d 0.8 以前をベースに構築した方は、こんな風にバージョンアップの時に引っかかる可能性があるので、早めに 0.9系にアップグレードしておいた方がいいかもしれませんよ・・・。