記事一覧

viewWithTag

カスタムUI の各種部品への参照は

NSTextField* aFileld = (NSTextField*)[self viewWithTag:tagNumber]

とかで取得できるのね。これは iPhone でさんざんやったのと同じだから分かりやすいわ;(なんか順番逆な気がするが;)

しかし、NSSlider のカスタムイメージの設定方法が未だにわからん!
Magical8bitPlug とかほとんどスライダーしかないからコレがカスタマイズできないとカスタムUIの意味が半減だわ;
なんで setImage: が depricated になってるんだろ???
代わりの手段が何か提供されてる???

プリセット

とりあえずAudioUnit的にはユーザープリセットはサポートしていないらしい・・・。現在の設定を .aupreset ファイルとして書き出す機能はデフォルトで搭載しているようだが。

プリセット一覧を要求されたときに都度 .aupreset ファイルが格納されているディレクトリをスキャンしたりできればいいのかな〜。
それにしても .aupreset を外部から読み込むのとかどうしたらいいのか分からんしな・・・

完全に独自仕様で実装しちゃってもいいかもな〜。
プリセットの切り替えを普通のプルダウンメニューで作って、新しいプリセットの作成もプルダウンメニューの末尾に「Create New」を付けて対応、とか。
そしたらプリセットの内容も独自形式で別ファイルに置いておけばいいしな〜。

うー・・・

とりあえずカスタムUIの件はメーリングリストに質問して回答待ちってことで、ひとまずもう一個懸案だったファクトリープリセット&ユーザープリセットに取りかかってみるが、こちらも情報少なすぎて泣きそう・・・。
アップルの公式サンプルコード、プリセットの内容全部 static const float kPrameterXXX = .... でベタ書きって何だよぉぉ!!
これじゃユーザープリセットとか一切できないじゃんかよぉぉ・・・

誰かAudioUnitの全貌を日本語でやさしく教えてくれー!!!